FD宣言(お客様本位の業務運営宣言)
当社は「お客様第一」の経営理念のもと、お客様に「質の高い、価値あるサービス」を提供するための取組方針は以下の通りです。
お客様第一の実現
お客様第一を実現するため、お客様のニーズを把握し、ニーズに合った商品を提供できるよう、ライフプランシミュレーションを行い、生命保険だけでなく、お金の流れの確認、相続・不動産・住宅ローン・火災保険などの幅広い分野をワンストップでライフプランのコンサルティングをしていくことを目的としています。生命保険に加入して頂くことが弊社の目的ではなく、お客様のよりよい未来を実現するために必要なものの一つとして生命保険の提案をしています。
お客様に最適の保険商品の提供
お客様のニーズは様々です。ライフプランシミュレーション(未来設計というサービス)を行い、お客様自身が気付いていないリスクや、そのことに対処する方法があることを知っていただき、保険に加入する目的を具体的に理解して頂きます。お客様には「意向の把握」を通して、最もふさわしい保険商品を提供します。
お客様へ理解頂くための姿勢
生命保険の仕組みや種類、保険商品に関する重要な情報や比較すべき特約等を、説明ツール(PDFや図形等)を使い、分かり易く説明します。
お客様にとって不利益となる事項(保険金を支払えない場合など)、資産形成性のある外貨商品、変額商品に関しては各種リスク、また、高齢のお客様に対しては、保険商品についての誤解が生じることがないよう、まずは仕組みや特徴を理解して頂くことに重点を置いています。
お客様の声の尊重
苦情や要望として寄せられた「お客様の声」を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を全員で共有し、社員の業務能力の向上に努めていきます。
お客様の満足度向上に向けて
ご契約前だけではなくご契約後もお客様に満足頂けるよう、フリーダイアルの電話番号・Eメール・SMS・LINE公式アカウント等、お客様に合わせた様々なコミュニケーションツールを社員個人ではなく、会社全体で対応できるシステムを構築しております。コミュ二ケーションツールを充実させることで、迅速な対応を実現し、変化していく情報をタイムリーに提供していけると考えております。
宣言の定着を測るための評価指標(KPI)
指標1 お客さまの声を分析し業務に活用
お客さまの苦情やお褒めの声や苦情の再発防止のポイントを集約分析し、募集人全員と保険会社と情報共有することで、顧客満足度の向上を目指します。
2021年度より情報集約化 苦情件数 1件 お褒めの言葉 3件
指標2 お客さまとのコミュケーション方法の確保
お客様に質の高いサービスを提供するため、メール、LINE公式アカウントやSNSの登録率の目標化致します。
2021年度より目標化 メール・LINE公式アカウント・SMS登録率 100%
指標3 契約書類等を整理していただくためのファイルや専用バックをお渡しする
ご契約時にファイルを作成し、申込署控え・保険証券・毎年届く契約内容確認書類・控除証明書の整理をしやすく致します。きちんとファイリングしていただくことで、
ご契約後もお客様ご自身で管理・把握できる仕組み造りを目指します。
2021年度より目標化 実施率100%
株式会社LOBO NEXT