積立NISAの全て: 仕組み、変遷、そして新NISAへ

はじめに

積立NISAは、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。このブログでは、積立NISAの仕組み、ジュニアNISAの廃止、そして新NISAの内容について詳しく解説します。

 積立NISAの仕組み

積立NISAは、少額投資が可能で、定期的に購入するため、購入タイミングに悩むことがありません。ただし、選択できる投資商品が限定されていて、投資方法も積立投資に限られるなどのデメリットがあります。詳細な仕組みについてはこちらをご覧ください。

ジュニアNISAの廃止

ジュニアNISAは2023年末で廃止が決定しました。廃止後のジュニアNISAの運用やそれに代わるものについてはこちらで詳しく解説しています。

新NISAの内容

新NISAには「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の2つから構成され、それぞれの投資枠で運用益が非課税になります。年間非課税枠は「つみたて投資枠」が120万円、「成長投資枠」が240万円で、1人当たりの非課税となる生涯非課税枠の上限は1800万円です。

金融庁のウェブサイト

SBI証券「新しいNISA」について

積立NISAは、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度であり、その仕組みや変遷、そして新NISAへの移行について理解することは、より効果的な資産形成に役立ちます。

今後も最新の情報を提供し、皆様の資産形成をサポートして参ります!